Hata English:松本波田の英会話教室

松本市波田の英会話教室:プライベートレッスン、グループレッスン、子供向けのレッスン。体験レッスン実施中。

トウガラシとホットソースの発酵

英会話のレッスンに関する情報を探している方は以下のページをご覧ください。

 

最新情報

教師について

教室・レッスンの特徴

サポートシステム

子供向けのレッスン

レッスンの種類

基本的なルールとポリシー

よくある質問

現在と4月5日からのレッスンの日程

無料体験レッスンと相談

 ----------------------------------------------------------

長い梅雨が明けたと共に2月下旬から育てていた激辛トウガラシがやっと完熟になり始めました!

 

先週、初めて収穫しました。

f:id:HataEnglish:20200811152204j:plain

トウガラシの三種類

左上のチョコレート色のトウガラシはChocolate moruga scorpionと呼ばれています。辛さは約2,000,000スコヴィルです。(ハバネロは約500,000スコヴィルです。つまり、ハバネロよりも4倍辛いです。ハラペーニョは約3,000-8,000スコヴィルです。)

 

小さいですが、お米一粒ぐらいの部分だけをカレーや他の料理に入れれば非常に辛くなります。ホットソースなら一個入れるだけで、激辛ホットソースが作れます。

 

右上の黄色のトウガラシはロシアのホットソース会社が作った雑種で、Fool's goldと呼ばれます。(種交換で取得しました。ネット上で買えない種類です。)会社の方によるとCarolina Reaper(現在、世界一辛い唐辛子)とYellow trinidad scorpionの雑種です。まだ味見していませんが、超激辛なはずです。

 

細長いオレンジ色のトウガラシはCriolla Sellaと呼ばれます。南アメリカの在来種でそこ以外の場所でなかなか見つけられないトウガラシです。店舗はもちろん、ネット上でほとんど買えない種類です。約25,000-30,000スコヴィルで、かなり辛いですが、辛い物が大好きな方ならサラダや料理などに使えると思います。また、スパイスやパウダーにする方も多いです。柑橘のような味もあるので、ホットソースにすると独特な味になると思います。

 

今のところはCriolla Sellaをたくさん収穫できているので、ホットソースにしてみています。今年は初めて発酵ホットソースを作り始めています。

 

f:id:HataEnglish:20200811153929j:plain

発酵ホットソース

右のほうはトロピカル風のホットソースにする予定です。パインアップルやパパイヤなどが入っています。左のほうは柑橘風のホットソースにする予定です。レモンやミカンの皮を初め、いくつかの素材が入っています。

 

後数日でミキサーに入れて、酢や調味料を足して、茹でて、ホットソースを完成させる予定です。

 

おいしく作れるかどうかわかりませんが、挑戦してみたいです!

 

Criolla SellaとFool's Goldと他の種類もだんだん完熟になってきているので、そろそろ販売してみようと思います。