Hata English:松本波田の英会話教室

松本市波田の英会話教室:プライベートレッスン、グループレッスン、子供向けのレッスン。体験レッスン実施中。

トウガラシの収穫・販売・これからの野菜・芝生

英会話のレッスンに関する情報を探している方は以下のページをご覧ください。

最新情報

教師について

教室・レッスンの特徴

サポートシステム

子供向けのレッスン

レッスンの種類

基本的なルールとポリシー

よくある質問

現在と4月5日からのレッスンの日程

無料体験レッスンと相談

 ----------------------------------------------------------

トウガラシの収穫・販売・これからの野菜・芝生

 

2月下旬に撒いたトウガラシがようやく完熟になり、収穫がたくさんできました。ですが、量が多すぎます!

ですので、家の前で販売してみています。売れるかどうか自信はありませんでしたが、やってみる価値があると思ったので、チャレンジしました!

その結果、買ってくれる方がたくさん来ました!本当に本当に感謝しています!

 

ただ、まだまだトウガラシがたくさんあって、数日が経ったら、外に出していたものを冷凍保存しています。そして、新しく完熟になったものを収穫して、また販売に出しています。

f:id:HataEnglish:20200904222554j:plain

トウガラシとナス(冷凍庫にもトウガラシを保存しています!)収穫できなくなったら残っているものをホットソースにする予定です。

まだ激辛トウガラシを販売しているので、晴れている日に挑戦したい方は是非買いに来てください!(雨の日には外に出しっぱなしできません。)

特にブート・ジョロキアとチョコレート・モルガ・スコーピオンをこれからも収穫できそうです。

 

 暑い日々がようやく終わり、秋が訪れてきました。トウガラシもそろそろ限界です。他の野菜の実もならなくなって、日曜日に畑にあるいくつかの植物を処分して、土を耕します。本当に残念ですが、アーティチョークはやっぱりもう終わりみたいです。

 

そして、これからの野菜は何でしょう?最近、レタスの価格が高くなっているし、まだレタスを育てることに成功していないので、もう一度レタスを育ててみます!

 

鍋に適切な野菜も(聖護院大根や白菜)育ててみます。最後はビーツも育てます。私はビーツの甘い味や柔らかい食感が大好きですが、スーパーで買えるのは缶詰ビーツのみです。缶詰ビーツはやっぱり新鮮なものの足元に及びません。(たくさん収穫出来たら、生徒の家族の皆さんにお配りします!)

 

昼の気温はまだ少し高いので、種を家の中で撒きました!発芽したら、畑に植え付けてみます。

今年こそレタスうまく行くかなあ?

 

最後に芝生の手入れですね。

暑い時期がやっと終わり、雨がだんだん降ってくるので、芝生が元気になっているようです。幼虫や毛虫にやられたところはやっぱり復活しないようなので、そろそろ去年から残っていた種を9月下旬に撒きます。そして、そろそろ肥料も撒けるようになります。涼しくなったら菌の恐れも消えるので、心配なく窒素を撒けるようなって、芝生を復活させられます。

 

これから英語のレッスンだけではなく畑の作業でも忙しくなりそうですが、両方とも楽しいので、毎日幸せな生活を送っています!