Hata English:松本波田の英会話教室

松本市波田の英会話教室:プライベートレッスン、グループレッスン、子供向けのレッスン。体験レッスン実施中。

アーティチョークとブラックベリーの収穫

「先生は何を育てているの?」や「休日に何をするの?」と考えたことはありますか?

 

ときどき生徒たちがこのような質問をしてきます。

 

ですので、こちらのカテゴリ(ガーデニングや趣味)で私が休みの時にやっていることについてお伝えします!

 

今日はブラックベリーを少し、アーティチョークをたくさん収穫しました!

 

実は、この二週間の間、ファーマーズガーデンでアーティチョークを売ってみたいと思っていてJA組合や近くにあるきろろに尋ねてみました。

f:id:HataEnglish:20200629152113j:plain

今日収穫したアーティチョーク

f:id:HataEnglish:20200629152252j:plain

今日のブラックベリー

ただし、手続きが多くて、作物を出荷する価値がそれほどあるかどうかまだわからないので、迷っています。ですので、まずは皆さんが私が育てた野菜が好きかどうか知りたいと思っていたので、明日近所の人に渡してみようと思います!

まずはアーティチョークを配ってみたいです。日本ではアーティチョークという野菜はかなり珍しいです。イタリア料理が好きな日本人の間でも、イタリアでよく育てられ食べられているアーティチョークを食べたことない人が多いです。

 

私の先祖はシチリア島(世界でもっともアーティチョークが育てられる場所)から来たので、私もアーティチョークを育ててみたかったんです。抗酸化物質のもっとも多い野菜なので、非常に体に良いです!

 

アーティチョークには家庭園芸用のアブラムシスプレーとニームオイルしか使っていないので、食べるのは確実に安全です。

もし、生徒さんやご家族がアーティチョークを食べてみたかったら教えてください!

 

最近雨が多いので、土から飛んでくるばい菌が心配で、黒星病にかかりやすいドールズアイとうどんこ病にかかりやすい食用ほうずきに殺菌剤を掛けました。

ドールズアイというのは私の故郷の森でたまに見られる有毒で独特な植物です。

食用ほうずきを二種類を育てていて、その二種類の特徴はかなり違います!

一つは葉っぱが大きく、濃い緑で、ふわふわで、最近実がなり始めました。

もう一つは成長は遅くて、葉っぱは黄緑で、茎が高くならず、蔓のように地面に伸びますが、4月から実がなり始めました。

植物って面白いなあと思うしかないですね。

ほかの植物も順調ですが、それは別の日の話にします!

----------------------------------------------------------

最新情報

教師について

教室・レッスンの特徴

サポートシステム

子供向けのレッスン

レッスンの種類

基本的なルールとポリシー

よくある質問

現在と4月5日からのレッスンの日程

無料体験レッスンと相談